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パチスロ「緋弾のアリア」の天井恩恵解析から、天井狙い目とやめどきの考察です。
緋弾のアリアは純ボーナス(弾丸揃い)を搭載したART機となっており、途中ボーナス(CZ)を挟んでも天井までのゲーム数はリセットされません。
ただし、CZ消化中のゲーム数が天井までのゲーム数に含まれないことに注意して下さい。
【2/27】やめどきに関わるランクポイント・ミッション状態割合を追記。
天井恩恵解析
【天井ゲーム数】
・ART間999G+α
【天井恩恵】
・CZ突入でART当選確定
※1.設定変更で天井までのゲーム数はリセット。
※2.CZ「武偵ミッション/チャレンジミッション」中のゲーム数は、天井までのゲーム数に含まれない。
天井到達後のCZが確定CZに
パチスロ「緋弾のアリア」の天井ゲーム数はART間999G。
天井到達時に即恩恵が発動するタイプではなく、CZ(武偵ミッションorチャレンジミッション)に突入することで、ART当選確定となります。
また、天井到達時には確定CZ以外の恩恵は特に用意されてはいないようです。
天井狙いにおける注意点は、データ表示機と内部ゲーム数のズレ。
天井到達から次回CZ当選までのゲーム数は、【999G+32G】と捉えておけばよさそうですが、CZ中のゲーム数が天井までのゲーム数に含まれないことも覚えておいて下さい。
(※CZ=「武偵ミッション/チャレンジミッション」)
狙い目
パチスロ「緋弾のアリア」は、ART初当たり1回あたりの獲得枚数がかなり少なめということもあり、天井狙い向きのスペックではありません。
このことから、天井狙い目は深めに付けざるを得ないです(^^;
天井までの実質的なゲーム数は約1175G程度になるようなので、データ表示機のゲーム数を目安に天井を狙う場合は、ART間800G付近を目安にして狙ってみます!
もし筐体履歴や液晶から正確なART間ハマリを確認できる場合は、ART間700Gハマリが目安となります。
※【2/12】追記:正確なART間ハマリは、筐体プッシュボタンを押せば確認可能です。
やめどき
やめどきに関してですが、現状はART後の1周期目をフォローしてやめということで様子をみておきます。
即やめしない理由ですが、ARTセット数をストックしていた場合、1周期目を消化するまでARTが潜伏するとのことからです。
ストック示唆演出などの解析次第では、臨機応変にやめどきを調整することで、期待値を底上げすることができるかもしれませんね。
※【2/27】追記:ランクポイントやミッションに関わる解析判明しました。
ランクポイントは武偵ランク、ミッションはCZ突入後のART当選率に関わる要素で、これらの状態は1周期目、5周期目、それ以外の周期で割合が異なります。
ランクポイント・ミッション状態(※設定1) | |||
---|---|---|---|
状態 | 1周期目 | 5周期目 | それ以外 |
ランク・低 ミッション・低 | 50.0% | 78.1% | 96.1% |
ランク・低 ミッション・高 | 7.8% | 4.7% | 1.6% |
ランク・高 ミッション・低 | 39.8% | 15.6% | 1.6% |
ランク・高 ミッション・高 | 2.3% | 1.6% | 0.8% |
振り分けを見てみると、1周期目の状態が最も優遇されていますね。
また、ランクポイント減算振り分けに関しても、ART終了後は武偵ミッション失敗後よりに比べて優遇されています。
減算ポイント振り分け | ||
---|---|---|
ポイント | 武偵M 失敗後 | ART後 |
0pt | 3.1% | 3.9% |
10pt | ||
20pt | ||
30pt | 7.8% | |
50pt | 10.2% | |
100pt | 84.4% | 70.3% |
基本的には100ptが選択されることが多いですが、ART終了後は少ない振り分けが優遇されている他、ART中に獲得したポイントを引き継ぐこともあるようです。
これらのことも影響して、1周期目のART当選率が上がっていたというワケですね。
よって、ART終了後は状況不問で1周期目までフォローしておくのがベターです。
立ち回りまとめ
【天井狙い目】
・ART間700G~
【やめどき】
・ART終了後は1周期目までフォローしてやめ。
<解析まとめ・記事一覧>
・緋弾のアリア【パチスロ解析】完全攻略マニュアル