©奥浩哉/集英社 ©奥浩哉/集英社・「GANTZ:O」製作委員会 ©Spiky ©NANASHOW 製造元/株式会社スパイキー 開発/株式会社七匠 総発売元/フィールズ株式会社
スロット「超ガンツ(GANTZ)」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
パチンコで実績を残しているガンツがスロットになって登場!!
スロット版は差枚数管理のART特化タイプで、高継続率の上乗せ特化ゾーンが組み込まれています。
また、1/7282で成立するロングフリーズも搭載しているため、フリーズが引けるかどうかが収支に大きく影響しそうですね。
【4/8】小役&内部状態別のART直撃当選率と、直撃当選時の特化ゾーン振り分けを追記。
【4/3】GANTZ:Oバトル、ぬらりひょんバトルのシステム詳細や、ART中の直乗せ抽選解析を追記。
【3/21】リーチ目などの液晶出目法則を追記。
【3/17】朝一リセット時の挙動やサバイバルゾーン、転送モード中の抽選詳細を追記。
【3/11】天井情報や確定役成立時の恩恵、液晶出目の基本法則や契機別の特化ゾーン振り分けを追記。
【3/3】天井情報や打ち方解析、ボーナス(転送絵柄揃い)中の抽選内容を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年3月5日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約2.0枚/G (ボーナス込) |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約40G |
コイン単価 (設定1) | 約2.6円 |
設定 | 転送 モード | ART | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/150 | 1/479 | 97.9% |
2 | 1/432 | 98.6% | |
3 | 1/448 | 100.3% | |
4 | 1/385 | 103.1% | |
5 | 1/404 | 105.5% | |
6 | 1/359 | 110.2% |
ARTメインで出玉を増やすA+ARTタイプ
スロットのガンツはA+ARTタイプとなっていますが、純ボーナス(転送図柄揃い)は同メーカーの刃牙の白BAR揃いのような役割を担います。
通常時であればART突入を賭けた自力CZに、上乗せ特化ゾーン「ガンツラッシュ」中に引けば上位版の上乗せ特化ゾーン「超ガンツラッシュ」に昇格と、転送図柄揃いを引くタイミングも重要です。
また、ART初当たり確率自体は奇数設定よりも偶数設定の方が優遇されており、奇数設定は一撃で出玉を増やしていくタイプ、偶数設定は数珠連で出玉を増やしていくタイプと予想できます。
機械割に関しては97.9~110.2%ということで、特に高いワケでも低いワケでもありませんね。
公式サイト・PV動画
公式サイト:PACHISLOT 超 GANTZ(パチスロ超ガンツ)公式サイト
天井恩恵
天井G数 | 1.転送モード間500Gハマリ後のチャンス目A成立 2.転送モード5回スルー後のチャンスA成立 |
---|---|
恩恵 | CZ当選 |
宵越し | 設定変更でリセット? |
天井狙い目とやめどき
天井狙い目 | ※天井狙いは不可能 |
---|---|
やめどき | ・サバイバルゾーンメーターは1個以下の状況でやめる ・タマオメーターは緑以下の状況でやめる ※有利区間ランプはコイン投入口下の7セグ右上のランプ |
天井状態中の実践値を見る限りではART抽選が優遇されているワケではなさそうなので、天井狙いには全く旨味がないといっていいでしょう。
他の5.9号機と同じく、期待値稼働で打つなら基本的には設定狙い。
もしくは、ゾーン狙い感覚で打てるタマオメーター狙いです。
ゾーン振り分け
超ガンツにはゲーム数天井が搭載されていますが、規定ゲーム数ハマリ後にチャンス目Aを引くことでCZに突入するという、実質的には青天井タイプの天井となっています。
チャンス目A確率は約1/128と軽めなこともあり、天井状態から極端に深いハマリをするケースはあまりないですが、実践値でこれといった天井恩恵を確認できない以上、
天井狙いはしない方がいいでしょう。
ゾーン狙い感覚で狙うとすれば、転送モードからのART当選に関わっているタマオメーター。
タマオメーターが期待度の高い赤色であれば、狙ってみてもいいと思います。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット? | 引き継ぐ |
有利区間 | 非有利区間へ? | 引き継ぐ |
ステージ | 心斎橋ステージ |
超ガンツの朝一リセット時には、CZ当選までチャンス目AでのCZ「サバイバルゾーン」当選率が50%になるといった恩恵あり。
期待値稼働で狙えるほどではないので、朝一1回目のチャンス目Aからサバイバルゾーンに繋がればリセット期待度アップ、と捉えておきましょう。
その逆に、朝一1回目のチャンス目Aからのサバイバルゾーン突入は、設定判別要素から除外するのが無難です。
打ち方
1.左リール上段付近に超ガンツ絵柄狙い。
2.中下段に超ガンツ絵柄が停止したら、中・右リールも超ガンツ絵柄狙い。
⇒中下段にガンツ絵柄揃い・・・超ガンツ絵柄揃い
⇒中・右リールどちらかの上中段にガンツ絵柄停止・・・強チェリー
⇒中・右リールどちらの上中段にもガンツ絵柄が停止せず・・・弱チェリー
⇒中・右リール中段に転送絵柄停止・・・チャンス目B
3.上段転送絵柄停止時は右リールを適当打ちし、中リールには転送絵柄を狙う。
⇒右下がり転送絵柄揃い・・・転送絵柄揃い
⇒適当絵柄テンパイハズレ・・・チャンス目B
4.上段青7停止時は、中・右リールにも青7を狙う。
⇒青7揃い・・・確定リプレイ
⇒青7テンパイハズレ・・・フェイクリプレイ
5.それ以外の場合は、中・右リールは適当打ちで消化。
⇒中段リプレイテンパイ+右リール上段に転送絵柄停止・・・チャンス目A
基本は超ガンツ絵柄を目安に
超ガンツの小役狙い手順は、基本的には超ガンツ絵柄が目安と覚えておけばOKです。
まずは左リールに超ガンツ絵柄を狙い、中下段に超ガンツ絵柄が停止した場合はそのまま中&右リールにも超ガンツ絵柄を狙いましょう。
また、上段転送絵柄停止時も中リールに超ガンツ絵柄を狙えば、転送絵柄をフォローすることができます(^^)
例外的に左リール上段に青7が停止した場合には、中&右リールは青7を狙ってください。
ただ、青7揃いは確定リプレイ、青7テンパイハズレはフェイクリプレイと、内部的にはリプレイフラグとなっているため、取りこぼしてしまっても枚数的な損はありません。
なお、超ガンツのチェリーとチャンス目は全てMBとなっています。
(※MBは10枚を超える払い出しで終了)
小役確率
スロット「超ガンツ」は、今のところ小役確率に設定差があるという情報は判明していません。
ただ、チャンス目AからのCZ当選率に設定差が付けられているようなので、そちらはしっかりとチェックしておきましょう。
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
弱チェリー | 1/54 |
強チェリー | 1/275 |
チャンス目A | 1/128 |
チャンス目B | 1/840 |
フェイクリプレイ | 1/1024 |
確定リプレイ | 1/6554 |
超ガンツ揃い | 1/7282 |
確定役と恩恵
超ガンツには2種類の確定役が存在し、確定役は成立時点でART当選が確定します。
確定役の1つの確定リプレイは1/6554で成立し、ART直撃かつ1/4で超ガンツラッシュにも突入。
もう1つの確定役である超ガンツ揃いは1/7282で成立し、96.5%or98.0%の超ガンツラッシュに突入と確定リプレイよりも重めな分、恩恵が強力になっています。
確定リプレイ
確率 | 1/6554 |
---|---|
恩恵 | ART確定&1/4で超ガンツラッシュ突入 |
※名シーン演出発生時は約25%で確定リプレイが成立している
超ガンツ揃い
確率 | 1/7282 |
---|---|
恩恵 | 96.5%or98.0%継続の超ガンツラッシュ突入 |
※名シーン演出発生時は約31%で超ガンツ揃いが成立している
※遅れ発生時は約64%で超ガンツ揃いが成立
※「転送先天国。」は発生時点で超ガンツ揃いが確定
設定判別要素
スロット「超ガンツ」には複数のART終了画面が存在し、設定やラッシュストックの有無によって終了画面選択率が異なります。
また、有利区間完走確定時には専用のエンディングに突入しますが、エンディング後のART終了画面でも設定を示唆!
高設定濃厚パターンも存在するので、ART終了毎に必ず確認しておきましょう。
★詳細考察はこちら⇒超ガンツ 設定判別・ART終了画面の示唆内容
通常時
ガンツのART突入契機は「転送モード」と「サバイバルゾーン」。
転送モードは転送図柄揃いを契機に突入する自力CZで、内部的には純ボーナスとなっています。
後者のサバイバルゾーンはチャンス目Aor液晶右下のメーター3つ獲得を契機に突入する5G+αの自力CZで、滞在中は全小役でART突入抽選が行われます。
ステージ
・「心斎橋/漫画/妄想/崩壊/GANTZ部屋」の5ステージ。
・「崩壊ステージ」は高確示唆ステージ。
・「GANTZ部屋ステージ」は超高確or前兆示唆ステージ。
サバイバルゾーン
・チャンス目Aor液晶右下のメーター3つ獲得から突入する自力CZ。
・サバイバルゾーンは5G+α継続する。
・滞在中は全小役でART抽選が行われる。
・背景の色でART当選期待度を示唆しており、期待度は「青<緑<赤」の順でアップ。
⇒赤背景ならART当選期待度は50%オーバー。
※サバイバル当選率は「非天井状態/天井状態/朝一設定変更時」によって変動する。
状況別のサバイバルゾーン当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 非天井状態 | 天井状態 | 設定変更時 |
1~3 | 16.7% | 33.3% | 50.0% |
4・5 | 20.0% | 40.0% | |
6 | 25.0% | 50.0% |
サバイバルゾーンモード
・ART当選率に関わる3つのモードで、モードは背景色で示唆している。
背景色振り分け | |
---|---|
色 | 振り分け |
青 | 72.5% |
緑 | 25.9% |
赤 | 1.5% |
内部モードと背景色の関係 | |
---|---|
モード | 示唆 |
A | メインは青背景で、たまに緑背景 |
B | 青背景と緑背景がほぼ1:1 |
C | ほぼ赤背景 |
滞在モードごとの小役別ART当選率 | |||
---|---|---|---|
小役 | モードA | モードB | モードC |
共通ベル | – | 7.4% | 29.3% |
弱チェリー | 0.8% | 30.9% | 100% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% | |
チャンス目A | 0.8% | 39.1% | 75.0% |
チャンス目B | 75.0% | 75.0% | 100% |
転送絵柄揃い | 100% | 100% | |
超GANTZ揃い |
小役でのART当選時の種別 (モードAでの当選時) | ||
---|---|---|
小役 | ガンツ ラッシュ | 超ガンツ ラッシュ |
弱チェリー | 50.0% | 50.0% |
強チェリー | 76.6% | 23.4% |
チャンス目A | 50.0% | 50.0% |
チャンス目B | 76.5% | 23.5% |
転送絵柄揃い | 87.5% | 12.5% |
確定リプレイ | 75.0% | 25.0% |
超GANTZ揃い | – | 100% |
小役でのART当選時の種別 (モードBでの当選時) | ||
---|---|---|
小役 | ガンツ ラッシュ | 超ガンツ ラッシュ |
共通ベル | 78.7% | 21.3% |
弱チェリー | 77.3% | 22.7% |
強チェリー | 76.6% | 23.4% |
チャンス目A | 77.0% | 23.0% |
チャンス目B | 76.5% | 23.5% |
転送絵柄揃い | 83.6% | 16.4% |
確定リプレイ | 75.0% | 25.0% |
超GANTZ揃い | – | 100% |
小役でのART当選時の種別 (モードCでの当選時) | ||
---|---|---|
小役 | ガンツ ラッシュ | 超ガンツ ラッシュ |
共通ベル | 78.5% | 21.5% |
弱チェリー | 77.0% | 23.0% |
強チェリー | 75.0% | 25.0% |
チャンス目A | 76.5% | 23.5% |
チャンス目B | 68.7% | 31.3% |
転送絵柄揃い | 77.0% | 23.0% |
確定リプレイ | 50.0% | 50.0% |
超GANTZ揃い | – | 100% |
ART直撃抽選
・超ガンツにはART直撃抽選に関わる複数の内部状態が存在する。
⇒転送モード終了直後は直撃抽選が優遇。
・ART直撃当選時は内部状態によってガンツラッシュor超ガンツラッシュ振り分けが異なる。
小役&状態別のART直撃当選率 | |||
---|---|---|---|
小役 | 低確 | 通常 | 高確 |
共通ベル | 100% | – | – |
弱チェリー | 0.4% | 0.8% | 1.6% |
強チェリー | 1.6% | 5.1% | 8.6% |
チャンス目A | – | – | – |
チャンス目B | 4.7% | 18.4% | 37.1% |
転送揃い | 0.4% | 1.2% | 6.7% |
確定リプレイ | 100% | 100% | 100% |
超ガンツ揃い | |||
小役 | チャンス高確 | 超高確 | 転送モード後 |
共通ベル | – | 1.6% | – |
弱チェリー | 0.8% | 8.6% | 12.5% |
強チェリー | 5.1% | 37.1% | 50.0% |
チャンス目A | – | – | 100% |
チャンス目B | 20.3% | 100% | |
転送揃い | 1.6% | 37.1% | 37.1% |
確定リプレイ | 100% | 100% | 100% |
超ガンツ揃い |
ART直撃当選時の特化ゾーン振り分け | ||
---|---|---|
低確滞在時 | ||
小役 | ガンツ ラッシュ | 超ガンツ ラッシュ |
共通ベル | 75.0% | 25.0% |
弱チェリー | – | 100% |
強チェリー | 75.0% | 25.0% |
チャンス目B | 74.5% | 25.5% |
転送揃い | – | 100% |
確定リプレイ | 75.0% | 25.0% |
超ガンツ揃い | – | 100% |
通常滞在時 | ||
小役 | ガンツ ラッシュ | 超ガンツ ラッシュ |
弱チェリー | 50.0% | 50.0% |
強チェリー | 76.5% | 23.5% |
チャンス目B | 76.6% | 23.4% |
転送揃い | 66.7% | 33.3% |
確定リプレイ | 75.0% | 25.0% |
超ガンツ揃い | – | 100% |
高確滞在時 | ||
小役 | ガンツ ラッシュ | 超ガンツ ラッシュ |
弱チェリー | 75.0% | 25.0% |
強チェリー | 76.7% | 23.3% |
チャンス目B | 76.8% | 23.2% |
転送揃い | 77.3% | 22.7% |
確定リプレイ | 75.0% | 25.0% |
超ガンツ揃い | – | 100% |
チャンス高確滞在時 | ||
小役 | ガンツ ラッシュ | 超ガンツ ラッシュ |
弱チェリー | – | 100% |
強チェリー | ||
チャンス目B | ||
転送揃い | ||
確定リプレイ | ||
超ガンツ揃い | ||
超高確滞在時 | ||
小役 | ガンツ ラッシュ | 超ガンツ ラッシュ |
共通ベル | 75.0% | 25.0% |
弱チェリー | 76.7% | 23.3% |
強チェリー | 76.8% | 23.2% |
チャンス目B | 77.0% | 23.0% |
転送揃い | 76.8% | 23.2% |
確定リプレイ | 75.0% | 25.0% |
超ガンツ揃い | – | 100% |
転送モード後 | ||
小役 | ガンツ ラッシュ | 超ガンツ ラッシュ |
弱チェリー | 78.4% | 21.6% |
強チェリー | 76.6% | 23.4% |
チャンス目A | 77.0% | 23.0% |
チャンス目B | 75.0% | 25.0% |
転送揃い | 76.8% | 23.2% |
確定リプレイ | 75.0% | 25.0% |
超ガンツ揃い | – | 100% |
★チャンス高確中のART直撃当選時は超ガンツラッシュ確定
ナンバージャッジシステム
・パチンコの演出がスロットに移植されており、通常時に液晶の奇数図柄が揃えばART直撃当選。
液晶出目 | 法則 |
---|---|
偶数揃い | レア小役示唆 |
447 | CZ確定 |
転送絵柄 | 転送モード確定 |
リーチ目 | ART濃厚 |
777以外の 奇数揃い | ART確定 |
777 | 超ガンツラッシュ確定 |
液晶出目と上位状態・前兆期待度
出目 | 期待度 |
---|---|
奇数テンパイ | 低 |
奇数バラケ目 | ↓ |
偶数頭+奇数ケツテン | ↓ |
奇数頭+奇数ケツテン | ↓ |
奇数ハサミ+中偶数 | ↓ |
奇数逆順目 | ↓ |
偶数順目 | ↓ |
奇数ハサミ+中奇数 | ↓ |
奇数順目 | 高 |
リーチ目
出目 | 語呂 |
---|---|
123 (※朝一以外) | 朝イチ目 |
168 | いろは |
175 | イナゴ |
184 | イワシ |
223 | 富士山 |
283 | 翼 |
315 | 最高 |
354 | 神輿 |
365 | 365日 |
415 | よいこ |
423 | しじみ |
428 | 四谷 |
448 | 使者 |
481 | 支配 |
514 | 来いよ |
526 | 小次郎 |
543 | 暦 |
634 | 武蔵 |
664 | ろくむし |
681 | 無敗 |
728 | 浪速 |
753 | 七五三 |
758 | 名古屋 |
821 | ハニー |
831 | 野菜 |
841 | 弥生 |
845 | ハシゴ |
873 | 花見 |
884 | 林 |
774 | 七匠 |
31転 | 採点 |
ボーナス
先述した通り転送図柄揃いは内部的には純ボーナス。
通常時に成立した場合はART突入抽選が、ART中に成立した場合には特化ゾーン突入抽選など、成立時の状況によって役割が異なります。
なお、ぬらりひょんZONEは成功すれば超ガンツラッシュ突入濃厚です!
転送モード
・8枚役6回入賞で終了するボーナス。
・転送モード中は成立役に応じてART抽選が行われる。
・転送されるキャラ(ステージの色)でART当選期待度を示唆。
⇒転送モード中は超ガンツ絵柄確率がアップしており、成立すればステージアップに期待。
・上位ステージに移行すればART当選の大チャンス。
⇒GANTZ ZONEならART当選期待度50%オーバー。
⇒ぬらりひょんZONEは成功すれば超ガンツラッシュ突入濃厚。
キャラ (ステージの色) | ART期待度 |
---|---|
かぜ (白) | 低 |
きしもと (青) | ↓ |
れいか (黄) | ↓ |
にし (緑) | ↓ |
かとう (赤) | ↓ |
くろの (赤) | ↓ |
虹 | 高 |
ポイント獲得抽選
・ハズレ、ベル以外の小役が成立するとポイント獲得抽選が行われる。
小役別のポイント獲得率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
ハズレ | 4.9% |
リプレイ | 54.5% |
スベリリプレイ | 100% |
ベル | 4.9% |
弱チェリー | 99.995% |
強チェリー | 99.997% |
ポイント獲得時の振り分け | |||
---|---|---|---|
pt | ハズレ | リプレイ | スベリ リプレイ |
1pt | – | 60.0% | 59.6% |
2pt | 31.3% | 40.4% | |
3pt | 100% | 8.6% | – |
pt | ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
1pt | – | 0.003% | – |
2pt | 99.1% | 0.002% | 0.001% |
3pt | 0.9% | 10.8% | 0.004% |
4pt | – | 8.3% | 0.002% |
5pt | 79.7% | 0.004% | |
6pt | 0.2% | 0.003% | |
7pt | 1.0% | 88.4% | |
8pt | – | 2.5% | |
9pt | 2.0% | ||
10pt | 7.1% |
GANTZ:Oバトル
・ART中の転送絵柄揃いはGANTZ:Oバトルに。
・星人を倒すことができれば特化ゾーン突入。
・対戦相手によって勝利期待度が変化し、オニ星人を倒すことができれば+αの恩恵あり?!
・バトルはリプ連で攻撃抽選が行われる。
相手 | 勝利期待度 |
---|---|
オニ星人 | 低 |
牛鬼 | 高 |
状態別の対戦相手振り分け | ||
---|---|---|
状態 | 牛鬼 | オニ星人 |
通常 | 20.9% | 79.1% |
高確 | 23.3% | 76.7% |
超高確 | 29.5% | 70.5% |
バトルシステム
・GANTZ:Oバトル中はリプレイをメインにゲージを貯めていき、8枚役成立時に攻撃が行われる。
・基本は相手のポイントを多く削った方が有利だが、5ptのままは逆にアツい!
残りポイント別の勝利期待度& 超ガンツラッシュ期待度 (オニ星人との対戦時) | ||
---|---|---|
残りpt | 勝利 期待度 | 超ガンツラッシュ 期待度 |
5pt | 100% | 61.3% |
4pt | 14.8% | 11.1% |
3pt | 14.3% | 6.0% |
2pt | 20.1% | 6.7% |
1pt | 33.2% | 8.0% |
0pt | 100% | 26.9% |
残りポイント別の勝利期待度& 超ガンツラッシュ期待度 (牛鬼との対戦時) | ||
---|---|---|
残りpt | 勝利 期待度 | 超ガンツラッシュ 期待度 |
5pt | 100% | 31.2% |
4pt | 28.4% | 12.7% |
3pt | 28.6% | 9.1% |
2pt | 35.8% | 11.2% |
1pt | 54.7% | 9.7% |
0pt | 100% | 26.9% |
ART
スロット版ガンツのARTは差枚数管理タイプとなっており、初期枚数は上乗せ特化ゾーン「ガンツラッシュ」で決定します。
ガンツラッシュは3~7G+α継続し、平均上乗せ枚数は約120枚ということですが、上位版である「超ガンツラッシュ」は最低5G間で200枚以上の上乗せが発生!
さらに超ガンツラッシュ後にはエクストララッシュに突入し、95~98%の転落抽選に漏れるまで枚ゲーム枚数上乗せが行われます!!
サバイバルゲーム
・サバイバルゲームは差枚数管理のARTで、ART純増枚数は約2.0枚/G(ボーナス込み)。
・初期枚数は特化ゾーン「(超)ガンツラッシュ」で決定する。
契機別の特化ゾーン振り分け
契機 (通常時) | ガンツ ラッシュ | 超ガンツ ラッシュ |
---|---|---|
ART直撃 | 64.9% | 35.1% |
転送モード後の 初当たり | 76.9% | 23.1% |
サバイバルゾーン | 76.6% | 23.4% |
確定リプレイ | 73.7% | 26.3% |
超ガンツ揃い | – | 100% |
転送モード契機 | ||
---|---|---|
設定 | ガンツ ラッシュ | 超ガンツ ラッシュ |
1 | 78.8% | 21.2% |
2 | 84.2% | 15.8% |
3 | 75.9% | 24.1% |
4 | 81.2% | 18.8% |
5 | 71.0% | 29.0% |
6 |
契機 (ART中) | ガンツ ラッシュ3G | ガンツ ラッシュ5G |
---|---|---|
サバイバルゾーン | 51.2% | 18.9% |
確定リプレイ | – | – |
超ガンツ揃い | ||
契機(ART中) | ガンツ ラッシュ7G | 超ガンツ ラッシュ |
サバイバルゾーン | 5.6% | 24.2% |
確定リプレイ | 75.0% | 25.0% |
超ガンツ揃い | – | 100% |
GANTZ:Oバトル契機 | |||
---|---|---|---|
設定 | ガンツ ラッシュ3G | ガンツ ラッシュ4G | ガンツ ラッシュ5G |
1 | 29.4% | 22.7% | 18.4% |
2 | 37.8% | 19.3% | 16.1% |
3 | 27.2% | 23.2% | 19.2% |
4 | 35.9% | 19.5% | 16.9% |
5 | 22.8% | 24.3% | 20.6% |
6 | 23.2% | 23.7% | |
設定 | ガンツ ラッシュ6G | ガンツ ラッシュ7G | 超ガンツ ラッシュ |
1 | 4.3% | 6.1% | 19.2% |
2 | 3.6% | 5.6% | 17.6% |
3 | 4.8% | 6.2% | 19.5% |
4 | 4.2% | 5.7% | 17.9% |
5 | 5.6% | 6.4% | 20.2% |
6 | 5.9% |
直乗せ抽選
・ART中は成立役と状態に応じて直乗せ抽選が行われる。
⇒強チェリー、チャンス目Bは状態に関わらず直乗せ確定。
小役&状態別の直乗せ当選率 | |||
---|---|---|---|
小役 | 通常 | 高確 | 超高確 |
弱チェリー | 10.2% | 20.3% | 50.0% |
強チェリー | 100% | 100% | 100% |
チャンス目A | 0.8% | 1.6% | 3.1% |
チャンス目B | 100% | 100% | 100% |
直乗せ当選時の平均上乗せ枚数 | |||
---|---|---|---|
小役 | 通常 | 高確 | 超高確 |
弱チェリー | 約17枚 | 約15枚 | 約18枚 |
強チェリー | 約14枚 | 約17枚 | 約25枚 |
チャンス目A | 約75枚 | 約125枚 | 約125枚 |
チャンス目B | 約24枚 | 約27枚 | 約34枚 |
ガンツラッシュ
・3~7G+α継続する上乗せ特化ゾーンで、採点演出30~70点で突入する。
※10の位が継続ゲーム数になっており、初当たり時は必ず7G以上継続する。
・滞在中に転送絵柄が揃うと超エクストララッシュに。
・平均上乗せ枚数は約120枚。
小役別の平均上乗せ枚数 | |
---|---|
小役 | 平均上乗せ |
ベル | 21枚 |
弱チェリー | 25枚 |
強チェリー | 46枚 |
チャンス目A | 27枚 |
チャンス目B | 75枚 |
転送絵柄揃い | 10枚 |
リプレイ |
超ガンツラッシュ
・超ガンツラッシュは5G+α継続する上位版上乗せ特化ゾーンで、採点演出100点から突入する。
・まずは最低5G間に渡って枚数上乗せが行われ、消化後にはエクストララッシュに移行。
・超ガンツラッシュ突入時の平均上乗せ枚数は約400枚。
小役別の平均上乗せ枚数 | ||
---|---|---|
小役 | 保証中 | 保証消化後 |
ベル | 40枚 | 6枚 |
弱チェリー | 62枚 | 17枚 |
強チェリー | 83枚 | 28枚 |
チャンス目A | 66枚 | 18枚 |
チャンス目B | 103枚 | 41枚 |
転送絵柄揃い | 66枚 | 11枚 |
リプレイ | 40枚 | 6枚 |
(超)エクストララッシュ
・継続率95~98%の枚数上乗せ特化ゾーン。
・消化中に転送絵柄が揃うと超エクストララッシュに昇格。
・超エクストララッシュはベルが6回入賞するまで転落しない。
継続率振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 95.0% ループ | 96.5% ループ | 98.0% ループ |
1 | 34.7% | 50.3% | 15.0% |
2 | 36.2% | 50.1% | 13.7% |
3 | 34.5% | 47.9% | 17.5% |
4 | 36.2% | 46.6% | 17.2% |
5 | 34.3% | 44.3% | 21.4% |
6 | 34.8% | 42.0% | 23.2% |
小役別の平均上乗せ枚数 | |
---|---|
小役 | 平均上乗せ |
ベル | 9枚 |
弱チェリー | |
強チェリー | |
リプレイ |
サバイバルゾーン
・ART中のサバイバルゾーンは上乗せ特化ゾーンの自力CZに。
小役&状態別のCZ突入率 | |||
---|---|---|---|
小役 | 通常 | 高確 | 超高確 |
弱チェリー | 5.1% | 10.0% | 20.3% |
強チェリー | 10.0% | 20.3% | 50.0% |
チャンス目A | 25.0% | 37.5% | 75.0% |
チャンス目B | 50.0% | 75.0% | 100% |
ぬらりひょんバトル
・ぬらりひょんバトル高確中の押し順ベルで突入することがある3G間のバトル。
・バトル中に成立した小役で勝利抽選が行われており、バトル勝利で超ガンツラッシュに突入。
・ぬらりひょんバトル中は勝利期待度に関わる3つのモードが存在し、ぬらりひょんの進化形態によってモードを示唆。
ぬらりひょんモード別の勝利期待度 | |
---|---|
モード | 期待度 |
1 | 4.8% |
2 | 7.3% |
3 | 47.9% |
バトルシステム
・バトル中は成立役に応じてポイント獲得抽選が行われる。
・最終的に、モードと獲得ポイントを参照して勝利抽選が行われる。
小役別のポイント獲得率 | |
---|---|
小役 | 獲得率 |
ベル | 20.3% |
レア小役 | 100% |
転送揃い |
モード&ポイント別の勝利期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
モード | 0pt | 1pt | 2pt | 3pt |
1 | 0.4% | 4.7% | 20.3% | 100% |
2 | 12.5% | 50.0% | ||
3 | 37.5% | 75.0% | 100% |
エンディング
・有利区間1500G完走が確定すると専用のエンディングが発生。
・エンディング到達時の期待値は約2,500枚。
フリーズ
確率 | 1/7282 |
---|---|
恩恵 | ART直撃+超ガンツラッシュ |
ガンツのロングフリーズ確率は1/7282と、プレミアフラグとしてはかなり軽めに設定されています。
フリーズ恩恵はART直撃に加えて、最強上乗せ特化ゾーンである超ガンツラッシュも確定。
確率と恩恵を考えても、フリーズ待ちのゲーム性と言えそうですね(爆)